塚本で「顎関節症」と「自律神経の乱れ」に悩むあなたへ
## 🌿塚本で「顎関節症」と「自律神経の乱れ」に悩むあなたへ
### 〜心と身体、どちらの不調も“つながっている”〜
朝、あごが重く感じる。
食事のたびに「カクッ」と音がする。
最近、肩こりや頭痛、眠りの浅さまで出てきて——。
それは単なる「顎の問題」ではなく、**自律神経の乱れ**が関係しているかもしれません。
—
## 💡実は深くつながっている「顎」と「自律神経」
あごを動かす筋肉は、首・肩・背中とつながっています。
そのため、ストレスや姿勢の崩れで筋肉がこわばると、**噛みしめ**や**歯ぎしり**が起こりやすくなります。
そして、その緊張状態が続くと、
「交感神経」が優位になり、身体はずっと“戦っているモード”に…。
結果、
* 顎の痛み
* 首肩のこり
* 頭痛
* めまい
* 不眠
といった**自律神経の不調の連鎖**が始まってしまうのです。
—
## 🌸当院の考える「顎関節症と自律神経」の根本改善
わかばやし鍼灸整骨院(塚本)は、痛みだけでなく、**身体全体のバランスと自律神経**に着目しています。
### 🔹施術の流れ
1. **全身の緊張をチェック**
→ 首・肩・骨盤などの歪みを丁寧に確認。
2. **自律神経を整える筋膜矯正・整体**
→ 深い呼吸ができるようにし、交感神経の過緊張をやわらげます。
3. **顎の動きの調整**
→ 顎の筋肉と関節をやさしく整え、痛みを軽減。
4. **再発防止のアドバイス**
→ 噛みしめグセ・姿勢・ストレス対策までサポート。
—
## 💬患者様の声 ※お客様の声は個人の体験談であり、得られる結果には個人差があります
> 「長年の顎の痛みと頭痛がなくなりました。夜もぐっすり眠れるようになり、気持ちまで前向きになりました。」
> (40代女性・塚本在住)
> 「歯医者さんでは治らなかった痛みが、身体全体を整えることで楽になったのが不思議でした。」
> (30代男性)
—
## 🌿自律神経が整うと、笑顔も自然に戻る
顎の痛みがあると、人と話すことや食事さえも苦痛になります。
でも、自律神経が整い、身体がリラックスできるようになると、
**あごの力も自然に抜け、笑顔が戻る**んです。
「最近、笑うのがしんどい」
「ストレスで噛みしめてしまう」
そんな方にこそ、伝えたい——。
あなたの不調は、「気のせい」でも「年のせい」でもありません。
心と身体、どちらも整えることで、きっとラクになります。
—
## 📍塚本で顎関節症・自律神経の不調にお悩みなら
わかばやし鍼灸整骨院では、
痛みの根本を見つけ、身体が“ホッとできる状態”を取り戻すお手伝いをしています。
どうか一人で抱え込まずに、私たちにご相談ください。
笑顔で食事を楽しめる毎日を、一緒に取り戻しましょう。